03.Wio Terminalのボタン


03.Wio Terminalのボタン

上面の3つのボタンは、内側からA B Cとなっていました。

スケッチ


// ボタン4個 button.ino
void setup() {
  Serial.begin(115200);                // シリアルモニタを使用
  pinMode(WIO_KEY_A, INPUT_PULLUP);    // 内側ボタンをプルアップ抵抗入りデジタル入力に
  pinMode(WIO_KEY_B, INPUT_PULLUP);    // 中間ボタンをプルアップ抵抗入りデジタル入力に
  pinMode(WIO_KEY_C, INPUT_PULLUP);    // 外側ボタンをプルアップ抵抗入りデジタル入力に
  pinMode(WIO_5S_UP, INPUT_PULLUP);    // 5wey上ボタンをプルアップ抵抗入りデジタル入力に
  pinMode(WIO_5S_DOWN, INPUT_PULLUP);  // 5wey下ボタンをプルアップ抵抗入りデジタル入力に
  pinMode(WIO_5S_LEFT, INPUT_PULLUP);  // 5wey左ボタンをプルアップ抵抗入りデジタル入力に
  pinMode(WIO_5S_RIGHT, INPUT_PULLUP); // 5wey右ボタンをプルアップ抵抗入りデジタル入力に
  pinMode(WIO_5S_PRESS, INPUT_PULLUP); // 5wey押ボタンをプルアップ抵抗入りデジタル入力に
}

void loop() {
  if (digitalRead(WIO_KEY_A) == LOW) {           // 内側ボタンを押したら
    Serial.println("内側ボタンが押されました");       // シリアルモニタに表示
  } else if (digitalRead(WIO_KEY_B) == LOW) {    // 中間ボタンを押したら
    Serial.println("中間ボタンが押されました");       // シリアルモニタに表示
  } else if (digitalRead(WIO_KEY_C) == LOW) {    // 外側ボタンを押したら
    Serial.println("外側ボタンが押されました");       // シリアルモニタに表示
  } else if (digitalRead(WIO_5S_UP) == LOW) {    // 5weyボタンを上へ押すと
    Serial.println("5wayボタンを上に押しました");      // シリアルモニタに表示
  } else if (digitalRead(WIO_5S_DOWN) == LOW) {  // 5Wayボタンを下へ押すと
    Serial.println("5wayボタンを下に押しました");      // シリアルモニタに表示
  } else if (digitalRead(WIO_5S_LEFT) == LOW) {  // 5weyボタンを左へ押すと
    Serial.println("5wayボタンを左に押しました");      // シリアルモニタに表示
  } else if (digitalRead(WIO_5S_RIGHT) == LOW) { // 5weyボタンを右へ押すと
    Serial.println("5wayボタンを右に押しました");      // シリアルモニタに表示
  } else if (digitalRead(WIO_5S_PRESS) == LOW) { // 5weyボタンを押し込むと
    Serial.println("5wayボタンを押し込みました");      // シリアルモニタに表示
  }
  delay(200);                                    // 0.2秒待つ
}
* フラッシュメモリの31,620B(6%)を使用。